僕はこれを情熱と呼ぶ

東京から高知、東南アジアを旅して妻と娘を愛するデジタルマーケターの人生です

情熱は現実に存在しないので"今"それを情熱と呼ぼう

なぜ、やりたいことが見つからないと言うあなたなのか この記事を執筆しようと思ったのは、「情熱を探そう」というアドバイスはもうやめよう – Taka Umada – Medium と言う記事を読んで、「やりたいことが見つからないんです」と言う人が多くいると知ったか…

キャリアをすぐに答えられないので半生を綴ります。マーケティングの本当の喜びを知るまで。

「色々とお仕事をされてきたんですね」 僕が今までの仕事内容を話すとき、情報量が多いためか「よくわからない」と思われていたように思う。 また、僕もそのように話すことで面倒から逃げていた自分を誤魔化していた節もある。 手広くやっていてよくわからな…

ブログを止めていたのは自分しか見ていなかったから。長女の誕生と"今ある自分"をすべて投入することについて

こんにちは!なりです。 この度、ブログを刷新しました。新しいブログ名は「僕はこれを情熱と呼ぶ」 そう、僕の大好きなサンボマスターの名曲「人はそれを情熱と呼ぶ」にインスパイアされています(笑) 最初はたくさん更新していたのに、いつしかこんなこと…

地方Iターンした一人っ子が実家に残した親を心配するジレンマ、そして決断

「は?おばあちゃん亡くなったの2日前?なんで今も布団に寝かせてんの? 早くお通夜手配するわ!!腐るよ!!」 僕が高知で受信した、栃木のおばあちゃんの訃報はかなりショッキングでした。 しかし、地方にIターンした人なら、誰もが思うのではないでしょ…

④東京から高知、東南アジアに至るまでの話〜青年養鶏家の藍色のランチョン日記と引越しの決意〜

高知の山奥、三原村。 養鶏場のウッドテーブルで、2人の男は沈黙していた。 皮肉の余地がない青空と陽だまりが、 動物愛を振りまくこの男のニヤケ顔が、 ウッドテーブル上に行儀よく置かれた藍色のランチョンマットが、 僕には無性に腹立たしかった。 当時2…

どうして情報伝達の速い時代に地域現場のリアルが都市部に届いていないの?〜インダストリーラフティングで伝えたいこと〜

「ここまで現場に突っ込んだ話が聞けて面白かった。知らないことがたくさんあった。話の中にあったところ、行ってみたい。いつならいい?」 先日、僕が関わっている 世界の「子どもたちの支援」と「青少年育成」、NPO法人CFF(シーエフエフ) の事務局で、僕…

仕事は何をしているの、と聞かれると僕は戸惑って夢を語り出しては空気をぶち壊すのでサルベージ求む

これは出会い頭に聞かれて僕を追い詰める10の質問ランキングで、常に第2位を張っている。 「で、今仕事は何をしているの?」 なんだなんだ、この人はどんな意図でいきなりこんな質問をしてくれるのだろうか。 いきなり枝葉の話をしてこの人は満足してくれる…

お父さんの老後のために、葛飾区民農園を手配してみました(一人っ子の介護生活回避記事)

上記の投稿で、僕の人間性の低さが露呈されてしまったのを後悔していまs じゃなくて!! 鼻で笑われながらもついに区民農園の手配ができましたー!(まだ言うかこの男は) 手配と言っても、裏口からの手回しですがね。 通常じゃ入れないので、知り合いのつて…

③東京から高知、東南アジアに至るまでの話〜ズブの素人がなぜか高知の養鶏場で直面した謎と現実〜

2015年、6月。僕は社命により、高知県のとある養鶏場にいた。 どこから話せばいいのか、、、。 始まりは、社長の一言だったような気がする。 「養鶏事業に人が要る。ニラの現場から養鶏の現場へ行ってほしい。」 「養鶏?卵、ですか・・・?」 卵、、、鶏、…

会社を辞めて個人で営業販売の業務契約をするメリット

おはようございます!なりです。 今日は、自分が自分を肯定するために書きました! 早く読者のことを考えて書けるように頑張ります!!(泣) 僕は高知の会社から卵、ニラ、ネギの販売契約を取るお仕事をもらっているのですが、(プロフィール参照) 個人で…

高知で暮らしてたら、異性の見方が変わった小話

おはようございます、なりです。 お気付きですか、みなさん。心が荒んでいます。 東京の美人な人ほど舌打ちが多いのは気のせいでしょうか。 男の人と話している時の目線が、その人自身ではなくその向こう側を見ているような気がします・・・。気のせいですよ…

サブプライムローンと鶏卵販売が似ているなんて言ったらまた怒られちゃいますね

こんばんは、なりです。 断食3日目、ついに解脱してしまいました。食欲をコントロールできるようになると、いかに今まで「食べることに依存」していたかわかりますね。 メンチカツの「サクっジュワ!」ラーメンの「こってり」ハンバーグの「ジュウワア」 文…

地域社会を変えるものは、当たり前のものなのにいつも議論から抜け落ちている

先日、ある女の子が「食」に興味があり、もっと消費者を地方の「食育」の場に連れて行きたい、と話していました。 「そうか、事業を起こしたらいいよ。儲けにはなると思うよ。」 僕は、とても悩んでいました。 僕が感じた、地域活性の本質らしきものを伝えよ…

お仕事詳細のご案内②〜高知県産ニラを通年固定の価格と供給量で卸します〜

東京在住の粕谷成正と申します。 詳細なプロフィールはこちらです。 高知県産ニラの法人卸売りの詳細ページになります。 ご連絡先 nari.kasuya.hikariアットマークgmail.com ①市場に左右されずに、お互いの経営安定化を図ります。 私が取り扱うニラの特徴は…

会社との関係って男女のように、もっとこう、いろいろあるんじゃないでしょうか

突然ですが、僕はナリです。 このブログ、「アジアのひかり」は、決して振興宗教ではございません。 アジアの希望を語っていこうじゃないか、酒でもやって、魚を焼こうじゃないかという、ついでパソコンなんか炙ってしまえという、画期的、あるいは模範的?…

変哲のない退屈な日々を過ごすのに、東京はもってこい

朝6時、起床。高知での生活で、嫌でも目がさめるようになった。 しかし、起きても何もない。 朝日の爽やかさはぬるい排気ガスに包まれ、 ビルの照り返しが暴力的に襲いかかってくる。 夜に冷えた空気が朝日で温められるようなことはなく、 湿気と熱気は、い…

東南アジアの有機農業をぶっちゃけトーク②〜タイ、ラオス、カンボジアの農村を歩く〜

「He—y, しんちゃん!」 「サワディッカー!ボス!」(おはよう、お父さん) 2013年9月、僕は卒論調査のため、タイの東北部で受け入れてくれたChala夫妻(仮名)の農場に居て、有機農業をしていた。 (前回の記事はこちら) 僕はなぜか「しんちゃん」と呼ばれ…

東京にいながら野菜を育てられる?「Ragri」サービスって従来の有機野菜の宅配とどう違うの?【随時更新】【注文編】

どもどーも、断食中のなりです。 最近、東京の夏夜はガード下のビールと冷奴さんが合う空気でやんすね。 まあ、僕は断食中なので飲めないんですけどね。 婚活パーティでは「高知」と「断食」に突っ込まれまくりました。 いやいや、そこ話したいわけじゃない…

②東京から高知、東南アジアに至るまでの話〜ズブの素人がなぜか高知で農業デビュー〜

「粕谷くん、まずは、高知の四万十町でニラを栽培してもらう」 前回の出会いの後、正式に入社した直後の指令だった。 ニラ?ニラか・・・。 全く想像がつかない。だいたい、仕事で農業をやろうなんて、それまでの人生で一度も思ったことがないのだ。勉強のた…

東南アジアの有機農業をぶっちゃけトーク①〜タイ、ラオス、カンボジアの農村を歩く〜

どうも、なりです。 実は、3年前にタイトル通りのトークイベントを企画したことがあります。 東南アジアの有機農業をぶっちゃけトーク! (東南アジア 有機農業 で検索すると今でも出てくる。) 「パクチーハウス東京」と言う飲食店で、述べ14人ぐらい?が参…

お仕事詳細のご案内①〜独自性の高い平飼い地鶏卵の法人卸し承ります〜

東京在住の粕谷成正と申します。 詳細なプロフィールはこちらです。 鶏卵の法人卸売りの詳細ページになります。 取り扱いに関するお問い合わせは、次のメールアドレスにお願い致します。 ご連絡先 nari.kasuya.hikariアットマークgmail.com 粕谷成正 こちら…

ブログのコメント欄を一切拒否して、連絡先を公開する理由

どうも、なりです。 イケハヤ砲を喰らいました。(笑) ありがたいことに、その日のPV数は1000を超え、 何かのスパムかと思い戸惑うほどでした。 おもしろかった!「黄身の色は栄養と関係ない」「放し飼いが健康とは限らない」「植物性資料がいいとは限らない…

不良警官もいなくなったので、治安が良くなった葛飾区「立石」のPRらしき。

実家がある葛飾区に住民票を戻したということで、 なんとなしに葛飾区のPRでもしてみようと思う。 たんまりと税金を納められない可能性なんて十二分にあるので、税務局に少しは目をつぶってもらえないだろうか、という下心などあるはずもない。 1番新しい記…

言ってしまうと自分が被害を受けてしまう、鶏卵販売へのツッコミ

こんばんは。 いつも僕の恥散らし文を読んでくださっているみなさん。 今日の記事は、ささくれだっております。 ベートーベンの「悲愴」を聴いて落ち着きを取り戻しながら書いていますが、 葛飾区のレトロなカフェでカップルがお互いを否定し合ってる会話が…

第一希望で新卒入社した会社を退職して、転職活動を一切しなかった理由

2014年4月、第一希望で内定をもらった会社を同年の11月に退職しました。 詳細は過去記事 それ以来、一切転職活動をしませんでしたが、自分の想像を軽く超えた面白い仕事人生を歩ませてもらってます。 現在は東京でフリーランスをしておりますが、今も仕事が…

①東京から高知、東南アジアに至るまでの話〜高知の農業ベンチャーに就職すると決めた理由は、東南アジアに繋がるから〜

全ては蛸蔵で催されたパントマイムショーから始まったのです。 過去記事はこちら 東京から高知、東南アジアに至るまでの話〜プロローグ 東京で就職して退職。そして高知へ〜 - アジアのひかり 「ナリ、パントマイムショーを主催するんだけど、イベントスタッ…

ああ、大企業様。莫大なお金をかけて人材教育してるのに、なぜ餌を待つ人が育つのでしょう。

どうも、ナリです。 高知の農業ベンチャーを退職して、卵の宣伝がてら、 業界初のヒッチハイク営業で東京に帰る道中のことでした。 (卵の情報はこちら!!法人の卸売承ります!!) ある超大手企業の技術開発職で26年勤めておられる ナイスミドルな大井さん…

東京から高知、東南アジアに至るまでの話〜プロローグ 東京で就職して退職。そして高知へ〜

2014年11月、東京の会社を退職。 ふと気がつくと、僕は高知県の洞窟を登り、出口の光を見上げていた。 (ありんど高知しおちゃんありがとう!) 「ん?東京で就職したのがどうして僕は高知に?」 と過去の自分が問いかけてくるが、すぐに高知の友人からのLIN…

粕谷成正のプロフィール

ツイッター:Twitter:@takoxy 2014年4月 某野菜宅配の会社に就職。新規営業チームで恐ろしく仕事ができる先輩に実務を教わる。恵まれた環境ながらも色々と辛くなり、同年11月で退職。 2014年12月 高知県に移住するべく現地下見へ。その時手伝ったパントマイ…

ブログ開設のご挨拶。概要らしき。

やっとブログ開設しました! 初めまして。粕谷成正こと、Nariです。 ありがたいことに周りから早く書けだのナスだの言われ、ようやく開設に至りました。 さて、このブログでは、 高知で体験できた循環型農業と地域活性化! 東南アジアと日本の田舎の繋がり!…