僕はこれを情熱と呼ぶ

東京から高知、東南アジアを旅して妻と娘を愛するデジタルマーケターの人生です

ブログを止めていたのは自分しか見ていなかったから。長女の誕生と"今ある自分"をすべて投入することについて

こんにちは!なりです。

この度、ブログを刷新しました。新しいブログ名は「僕はこれを情熱と呼ぶ」

そう、僕の大好きなサンボマスターの名曲「人はそれを情熱と呼ぶ」にインスパイアされています(笑)

 

最初はたくさん更新していたのに、いつしかこんなことを思い始め、更新をストップしていました。

 

「ブログを更新するのって面倒だな~」

「頭が良いと思われる記事が書けるまで置いておこう」

「今はブログを書くよりも勉強が大事だ!クリティカルシンキングだ!」

「そもそもブログを何のために書いていたんだっけ?」

「今やってる仕事が落ち着いたら、いつか再開しよう」

 

僕は認めたくありませんでした。

上記のすべては、「自分は良く見られたいんだー!!」といういい恰好しいな理由だったことを。

上記のすべてには、何の夢もありません。情熱もなければ、読んでくれた人の世界に何の影響も与えない。

思えば、ブログに限らず、多くの局面で、自分は自分のことばかりでした。

 

2018年の12月11日、我が家に長女が誕生しました。

退院してからは、細切れ睡眠と慣れない家事、初めての育児と個人事業の仕事の両立に悩みながらもがんばる日々。

 

妻は、「最初に言ってくれてた事と、だいぶ違うね」と僕に言いました。

僕は思いました。

(俺だって育休を取って頑張っているのに、そんな・・・どうすればいいんだ)

 

この時の僕は、自分の正しさを信じていました。

「育休を取って家事炊事、沐浴をやりながら個人事業で在宅ワークをする父親は、妻の負担を減らしているから正しいだろう!」

たしかに、僕は正しいかもしれません。でも、それだけです。

 

妻は、「最初に言っていた事と、だいぶ違うね」と言っています。

僕は、「最初に言っていた事」とは、何だったのかを思い出しました。

 

食事を頑張って作る、業務委託で収入UPを頑張る、仕事の生産性を上げる、掃除も頑張る、etc、etc…

「何のために頑張ってんだっけ?」

それは、「自分を良い夫、良い父親、良い人間あるように見せるため」でした。

何も頑張らなくても、できることをやるだけで、妻はありがとう、と言ってくれます。

そして、頑張って失敗しようが、成功しようが、長女(乃柚ちゃん)はそんなの全く気にしていません。

僕が仕事の愚痴をつぶやこうが、長女は全く気にしていません。

僕が「可愛いね~」と言おうが、長女は全く気にしていません。

僕が「ガッツ石松みたいだね~」と言おうが、長女は全く気にしていません。

 

長女は、僕が何をしても全く気にせず、許し、僕と妻に自分を全て投げ出してくれています。

僕が知る中で、何をしても自分を許してくれる人間は、赤ちゃんだけです。

自分を許していないのは、自分でした。

僕がこのことに気づいてしまった時、自分が人生の中で失っていたものが、その存在を大きく示してきます。

 

クライアントのプロモーションの相談を受けるとき、自分の知識や主張の正しさを通す言葉ばかりだったこと。そして、自分の論理ばかりで、ユーザーという人間が見えていないこと。

 

オウンドメディアの編集の依頼が来たとき、SEOを上位掲載にするためにクラウドソーシングに外注することに疑問を持っていなかったこと。そして、ユーザーは「SEOの上位に掲載してください」と言っていなくて、それは1mmも求められていないということ。

 

一緒に暮らしている義妹は、小さいころに妻が親に怒られたときに「大丈夫よ。私はしょうこちゃん(妻)のことが大好きやけんな。」と素晴らしい愛情を表現できる人間であることを忘れて、

僕は「義妹はいつまでも子どものままで、このままじゃ大人としてイカンな」などと思っていたこと。

 

人間関係において、自分に自信がなくて、自分には価値がないと思っていて、「自分はこんなやりたいことがある。夢があるんだ。どうだ凄いだろう」という"いい恰好しいな自分"を理解させるのに必死だったこと。そして、相手という人間の本当が見えていなかったこと。

 

そして、これらの全てを「恥ずかしいことです」と言って、自分は何が正しいのか分かっているフリをして、自分を正当化しようとしていたこと。

 

これが、僕がブログを更新しなかった理由です。

 

 

では、本当は自分はどう在りたいのか?

一つだけ明確なのは、

今までの自分のままで人生を終えることを、全く望んじゃいねえー!!ということでした。

 

24時間1分1秒ごとに、

「え?妻世界一可愛いくね?ヤバくね?」と思っていたいし、

子どもに「めっちゃ愛してるよ!」と伝えたいし、

友人に「お前はやれるよ!ドンと行けえー!!」と勇気づけたいし、

「今日も素晴らしい一日だな!なんて日だ!」と歓喜していたいですよ!!

そっちの人生に立つほうが、僕は本当に素晴らしいと思っています。

 

ブログのタイトルは、ふとyoutubeで流れるサンボマスターの曲に感動して、そのまま付けました。

自分を良く見せようと思ってブログを更新しない自分は、今までの自分のままです。

"今ある自分"を在るがままに表現し、"今ある相手"を在るがままに受け入れていく。

 

きれいごとだ!!と言われても気にしません。否定もしません。

気にせず、その人を受け入れます。生まれたての長女のように。

 

不可能だ!!と言われても気にしません。上手く行かないときもあるでしょう。

その時はその時にならないとわかりません。少なくとも、"今は可能であるという可能性"があります。長女の未来に無限の可能性があるように。

 

 

www.narimasa-kasuya.com

 

それでは、今後もブログ更新を続けますので、心機一転、よろしくお願いいたします。

f:id:narimasakasuya:20190120150927j:plain